ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

こちら、巻繊うどんに……なりたり

 月曜日に、Amazon Prime Nowで、日本橋三越さんから弁松の並六だのたもかみのおこわだのと一緒に、二幸のハンバーグや吉川水産の西京漬を取り寄せてはいた。しかし、明けて火曜日、あいかわらず、関節が痛くて調理意欲が湧かない。有り体にいって、風邪の症状は前日よりも確実にひどくなっていた。そして、コーヒーの粉もない。だから、またAmazon Prime Nowに食品の宅配を頼むことにした。今度は、日本橋三越さんにではない。アマゾンさん本体にである。こちらは、配達料はかからないが、ただし、税込2500円以上を買うことが購入の条件。

 1点375円の「1/3日分の野菜が摂れるけんちんうどん」というのを2点注文してみた。冷蔵とあるから、鍋に移して水を足して煮立てるタイプかと思って。しかし、いざ届いてみたら、蓋を被せたまま、電子レンジで4分30秒加熱しなさいとの指示が外側のラップに貼られたシールに書いてあった。うどんの汁気は、おそらく調理済み野菜に絡めてあるゲル成分が熱で溶けてしみ出してくる感じなのかな。それを2回繰り返しながら、少量買ってあった合挽肉の消費期限がぎりぎりだったので、丸美屋の麻婆豆腐も作り、おかあちゃん風邪ひいたくらいで寝たなりになかなかなれないとぼやいたり。

f:id:e_pyonpyon21:20180321073413j:plain

いもの茹でもち、酒饅頭