ぴょん記

お暑うございます。

頭に袋を被せてから殴る

 

たむ@3m on Twitter: "ベビーカーでバスに乗り、杖をついたおじさんがベビーカー固定席を譲ってくれました。他の席が空いてたので譲ってもらいました。でもおじさんは立ったまま、そのあと満席になりました。しばらくして後ろから鬼の形相したお姉さんが紙を渡して降りて… https://t.co/Tje9ksie6r"

ツイッターが「この画像はセンシティブであなたにはとてもとても」と配慮して紙そのものが読めないのだけど、まあ、通り魔のような内容なのだろうなあ。知り合い相手や顕名では渡せない内容なのでしょう。

2019/05/10 09:51

  上のはてなブックマークコメントは、「ベビーカーで幼児を連れた母親である話者がバスの中で杖をついた年配の男性からベビーカー固定席を譲られてその席を利用していたところ、第三者の女性が、話者の行動*1咎める内容の文章を記した紙を渡して降車していった」という発言について書いたもの。

Diese Medien können sensibles Material enthalten. Deine Medieneinstellungen sind so konfiguriert, dass du informiert wirst, wenn Medieninhalte sensibel sein könnten. 

  匿名で人の行動を咎め、しかも自分はバスから降りていってしまうことで相手からの弁明や反論を遮断してしまうというのは、ある意味、無敵の行いだ。ベビーカーと子どもを帯同して公共交通機関を大人ひとりで利用するお母さんは、物理的に大きな空間を占めているという遠慮はあるし、子どもの安全や機嫌に配慮する必要はあるしで、こうして書いているだけでも大変そうなんだけど。

 さて、「鬼の形相」のお姉さんにも、言い分はあるだろうけど、いまわかる範囲では、ベビーカーと幼児を連れたこのお母さんのほうに理があるようだ。主張の是非はともかく、その伝え方という手段において、返答のできないメモ渡しは、いきなり怒鳴りつけることの次ぐらいによくない。

 わたしも、潜在的なクレーマーとして、主張の内容ともどもその伝え方については、卑怯なことをしないよう、気をつけていきたいと思う。

f:id:e_pyonpyon21:20190510102438j:plain

水の刺激で手がかゆくなるのでまだハンドクリーム

 

*1:その杖の男性が立っているのにあなたときたら、という非難?