ぴょん記

お暑うございます。

iPod miniとiPod touchが

 抽斗から、iPod miniiPod touchが出てきた。移動中に音楽を聴かなくなったので、これらのデバイスは電気も喰わされずに静かに暗いところに控えていたのだった。アマゾンで、これらの充電をするためのコードを取り寄せ、電気を与えてみたところ、両方ともきちんと動作する。

 さて、iPod miniのほうには、2008年あたりに聴いていた曲が入っている。しかし、いかんせん、4GBである。そして、2014年ごろによく使っていたiPod touchも、8GBで、もとよりたくさんの曲は入らない。ただ、その少ない容量で、いまのPCには入っていないし、バックアップも取っていない楽曲がけっこうあった。

 わたしは、作業中は、ずっとバロックを流しているが、多少は、歌謡曲も聴く。聴くだけで、もう滅多に歌いはしないが、それでも耳元を流れる曲に釣られて歌詞をくちずさむこともある。今週は、やや遠い身内に不幸があったので、音楽を聴くことはあっても歌うことはしない。ほんとうなら、重い服喪をする間柄でなくとも、親族に不幸があった以上は、聴くほうも慎むべきなのだけど、遠方で葬儀の席に連ならないにしても、どうにも気が塞いでしまうので、低い音量で音楽を聴いている。

 亡くなった人の一生を、知るかぎり思い出して、その冥福を祈ろう。