ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

関節や筋肉の痛みと/イノサン

 寝ていてもしょうがないので、今朝は、洗濯をして、食器を洗い、大きくて重い可燃ごみを出してきた。それからしばらく温かいところで転がっていて、うとうとしていたら、滅多にないことだけど、鼻がぐずぐずする感じがあった。関節と筋肉も痛いし、なんだか、本格的な風邪引きになったようで、唯一の救いは、きのうの午前中にがんばって木曜〆切の仕事を納品したことだった。いま、いろいろ諦めて、熱冷ましと鎮痛剤のLをのんだ。Lは、すぐれたくすりなので、たちまち関節と筋肉の痛みは知覚されないようになるだろう。でも、ほんとうのところは?くすりが効いたあとも、もし、知覚できれば痛いという状態はあいかわらず続いているのではないのか。

 『イノサン Rouge』の新刊が出た。コンシェルジェリにひとり囚われた王妃のもとにサンソン家のマリーが訪ねてくる。マリーは、ロベスピエールの主導する恐怖政治のうしろで、体制側の暗殺者として働いている。王妃マリー・アントニアと、サンソンのマリー。かつてベルサイユを舞台に接点をもっていたふたりが、いまは殺伐とした牢獄のなかで向かい合う。