ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

乾燥注意報が出ているとあっては

 もちろん、乾燥注意報が出されれば、まず第一に注意すべきは火災の発生の防止である。それは当然のこと。そして、よく乾く、と聞けば、わたしのように衣類乾燥機をもたない人間は、洗ってさっと干せばタオルも下着ももしかしたらやや厚手の衣料も当日中に乾くかもしれんなと、洗濯機にがんばってもらうことになる。事実、この日は洗濯機を3回まわした。

 WOWOWで、「みどりの日」ということで、タイトルバックやイメージカラーにみどりを多用したドラマWの過去作をオンデマンド配信していた。「5人のジュンコ」という作品を見た。全5回。名の読みが「ジュンコ」である5人の女性を、松雪泰子さん、小池栄子さん、ミムラさん(当時の芸名)、麻生祐未さん、そして西田尚美さんが演じている。このうち、ミムラさんはコールセンター勤務のたぶんパートタイマー、西田尚美さんは夫の社宅住まいの主婦で、ミムラさんは同僚にしつこく虐められ、西田さんは気に入らない上司の妻に噛みつき、彼女に顎でこきつかわれる他の主婦に当たり散らす。5人が5人とも、深刻な問題を抱え、一部は犯罪にも関与しているのだが、ミムラさんを虐める同僚の女性と、5人のうちのひとりである西田さんが中でもなかなか危うかった。それから、麻生祐未さん(じつは二役)が下品にお食事を食い散らかすシーンがあるのだが、まるで壊れたお人形が暴走しているようで迫力があった。麻生祐未さんは、近年では、同じドラマWで、『華麗なる一族』の万俵大介の、虐げられた堂上華族出身の妻のイメージが強いので、これもなかなか衝撃的だった。2015年の作品。

 

 

 あとは、今季最終の相生の牡蠣をフライにして、私自身もなんと4つも食べた。おいしかった。