ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

握力とか落ちてきていた

 木曜の朝、新しい梅干しでおむすびを拵えようと梅干しと紫蘇が入っている瓶を開けようとしたら、梅酢かなにかが乾いてそれに含まれる成分が邪魔したのか、本来は梅酒用の瓶の蓋が回らない。やむなくいつもの一昨年の梅干しや紫蘇を崩してかつを梅のおむすびの具にしたけれど、たいていの蓋は回せていたものをと少なからぬ衝撃を受けた。

 力の弱りは、ほかでも感じていて、市販品の佃煮海苔だとか鮭フレークの瓶なども開けづらい。結果的に開くには開くのだが、いつもの「やすいことでございます」という感じではなくて、腹筋に相当力を溜めてからでなければ、膂力をチャージしづらい非力な感じ。

 腕だけなら瓶が開けづらいぐらいで済むけれど、身体を支える体幹部と脚の、特にハムストリングスのあたりの筋肉の弱りぶりは、あなた、なかなかのものですよ。とりあえずは、スクワットしましょう。

土用干しされている梅さんがた