ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

月初であるのにいきなり寝込んだ

 朝、38℃近くの発熱があったので、朝食の給仕のあとはベッドに戻ってこころもち大きめの音量でNHK第二ラジオを流しながら寝ていた。

 自分は寝ていたので、ドラマのモチーフなど書いておこう。

 これまた北欧のドラマシリーズで、若くして巨万の富を手にした株式仲買人が、五年来、妊娠を望み続けている妻に、自分が過去に受精能力を失う手術を受けていることを秘匿しているというひどい話があった。夫妻とも30代後半で、事実を知ったモラルハラスメント被害者っぽい妻は、おどろきの挙に出て、紆余曲折はあったものの、最後には、自由と愛するこどもと十分な養育費を手にして意気揚々と新しい人生に踏み出そうとする。そういうのをつらつら思い出しながら午前中を寝て過ごして、そして、午後もなんとなく寝ていた時間が長かった。

 たまに外に出ると、翌日はいくらだって眠っていられる。

 

 『三度目の殺人』の三隅役を演じたときもそうだったけれど、役所広司が殺人を行った人に扮したとき、ふとした動作にときどき滲ませるわりない感じが、かなしい。