ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

切なくなる程度の「格差」

『受験のシンデレラ』という和田秀樹原作のテレビドラマが28日に最終回を迎えた。ラスト近く、脳のどこかに深刻な腫瘍を抱えて入院中の塾講師のもとに、彼が勉強の面倒をみている高校の定時制課程に通う生徒の母親が見舞いにやってくる。そのときの見舞い…

古い集合住宅を買うて住む

古い団地、200~300万円台で再販 ユニホー :日本経済新聞 外殻がしっかりしているなら、内装を好きなようにして、老後に向けた小体な住まいにも仕上げられるのではないか。 2016/08/30 07:30 ここで売られているのは、建設されてから40年以上が経過した、…

原動機付き車椅子の老婦人とわがままエレベータ

夜中にすぐ仕事に出掛けなければならなくなって、革のポーチに幾らかのお金とKitacaが入ったのと、よく使い込んだ気に入りのフェイスタオル3枚を掴んで都バスに飛び乗った。東京在住のわたしがなぜKitacaを使うのかというと単なる趣味で、学生時代に使って…

大根茹でる週末

東京からみるとはるか南西の海から折り返してきた台風10号が火曜日ごろ本州の東半分にかする予定だという。その影響もあって、土日の気温は低めで20℃台前半、天気は曇りでときどき雨。気分もごく低調で、台所周辺のありものをつかって調理。 そして、日…

母親の涙

津久井の施設襲撃事件からひと月。容疑者に襲われて入院中の40代男性被害者と、その両親がニュース映像に現れた。事件で受けた心の傷からか、両親とも視線を合わせようとしない被害者。息子との面会終了後、施設に入所させていたこと、そこで怖ろしい目に…

熱き焙じ茶啜れりカレーののちに

なにかフライの載ったカレーライスが食べたかったので、夕食は出前館経由でココイチにデリバリー依頼。ビーフカレーを選んで、それぞれ辛さを指定して、フライなど好きなものを追加する。午後中、トッピング一覧の頁をGoogle chromeのタブに出しておいて、な…

初秋の読書

昭和35年に実業之日本社から出版された山川三千子著『女官 明治宮中出仕の記』。林真理子の『ミカドの淑女』でも資料リストに入っていたと思う。明治天皇の最晩年からその后である昭憲皇太后の崩御まで宮中に奉仕した華族出身の女官の覚書である。古書扱い…

気象病かと人は云い

ドントクライ、ガール (ゼロコミックス) 作者: ヤマシタトモコ 出版社/メーカー: リブレ 発売日: 2014/06/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 変な汗を掻いている。横になっていて、空調の風が当たるとたちまち寒気をおぼえ、綿毛布を被る。…

台風9号

台風は、正午過ぎに千葉県鴨川市に上陸し、そのまま木更津市へと北上し、ついにはわたしの居住地が、その「目」の中に一瞬、呑まれた。午前中から、ビールの500ミリリットル缶2本分ほどの酩酊感を覚えていたので、台所の水回りを片付けたあとは、タオル…

くるしい夢

意地悪されたら、たとえ即座に仕返しをしなくても、やっぱりそれなりに意地悪になる。— pyonthebunny (@ae_pyonpyon21_j) 2016年8月20日 艱難汝を玉にす、というように、苦労することで人格を高める御仁もおいでになる一方で、わたしはやはり、無理せずあれ…

台風3つが日本近海にいる日曜

今週の半ばまでは晴れ間が少ない、むしろ雨の日続きという天気予報をみて、洗って干すなら今日の午前中という感じがしてきた。きのう届いた雑誌にもざっと目を通してみたいけれども、まずは、風呂でシャンプーだ。 & Premium (アンド プレミアム) 2016年 10…

『尚衣院』

李氏朝鮮の第21代国王英祖の時代に縮小された役所に尚衣院があり、この映画はその尚衣院が大規模に営まれていた時代の物語である。生母の身分が低いばかりに宮廷のなかで引け目を感じて育った王は、兄である先王に譲られたかたちで娶った王妃に心を開けな…

劇場版『MOZU』

TBSとWOWOWは、たまに連んで連続テレビドラマを放送する。西島秀俊と香川照之が、反社会的勢力に潜り込んだ警察官と、その逆で警察組織に浸透した親分の子飼いの悪党に扮した『ダブルフェイス』というアジア映画の翻案物などだ。『MOZU』もまた、西島秀俊、…

読ませる文章のもつ力

「ひきこもり女子いろいろえっち」のブログ主さんが、出身高校の構内で女子生徒が男子生徒らに自らの肉体を差し出していじめから身を守ったりしていたというエピソードを披露したのをみて、同じはてなブログだけど、わたしにはこのような事実の提示をするこ…

年をとると1年が過ぎるのが

早い、というのが定説で、その理由は、経験した年数を分母に、1を分子にそれぞれ据えたときの値の大きさが年を経るとともに、つまり分母が大きくなるにつれて小さくなるからだ、というもの。たとえば、主観的には、45歳にとっての1年は、15歳にとって…

お盆も診察中

きのうは、定期通院日。春先からずっと数字が悪いので憂鬱なことこのうえないがせんかたなし。朝5時に起きて冷えた緑茶をのみ、車中でも生茶をすするが、なぜか採れず。コーヒーを飲んだのち時間を開けて臨んだ2度目も採れず。ぜんぶ汗になって排出されて…

晩夏

数日前のある日を頂点とする一連の暑さのことをテレビの気象情報は、残暑、と呼んでいる。それはそう、もう暦の上では立秋を過ぎて1週間が経ち、きょうあしたには五山の送り火という頃合いだから。 身体が思うように動かないもどかしさに、自らのやまいと老…

夜の水族館

都立葛西臨海水族園が16日まで20時までの開園時間延長。夕方に出掛けて、クロマグロの水槽をみて、フンボルト・ペンギンとフェアリー・ペンギンの餌やりを眺め、かなりぐったりして帰ってきた。 入館料が大人700円であるけれども、小学生以下の児童を…

「谷の日」

……そんな祝日はない。朝から洗濯ものを干してひそかに外出の準備をしたけれど、連日のオリンピックのライブと録画の各映像の消化のため、そもそも何時頃でかけましょうと約束していなかった。遅い朝食後は、こんどは私が眠くなってしまい、なんとか近所に存…

山の日

たまにのんでいる薬の鎮痛成分などのせいで、生活にどうしても必要な用務はこなしながら、午前午後を通じて寝倒す日がある。それが、はじめての山の日であった木曜にも起こった。水曜ほどは暑くないので、洗濯をするつもりだったが、とにかく身を起こすこと…

アイスクリームが届く日

ネットスーパーで、各地のプレミアムアイスクリームを予約販売するというフェアがあった。そのなかに、札幌のコンビニエンスストアでみつけて食べておいしくて、一度では満足せず、なんとなればバニラとコーヒーの2種類があるものだから、翌日は前日に食べ…

猛暑の午後は気絶したように

9日の火曜は暑かった。台風5号が太平洋上を北へ去った影響で呼び寄せられた西からの空気がフェーン現象を起こしたということで、気象庁のある都心よりは涼しいはずの観測点である江戸川臨海において、最高気温37.8℃を記録した。 いま、わたしは、寒暖…

8月8日もニュースがいっぱい

15時ちょうどからの畏き辺りからのビデオメッセージに加えて、イチローの3000本安打達成、オリンピック、高校野球とたくさんの報道があった。7日の夜、サンバカーニバルが行われていた杉並区の久我山のあたりで起こった炎上事件について、詳報が流れ…

咲いていた朝顔

朝、まだこの時刻だと、涼しい。一昨日、昨日と、白い朝顔が一輪ずつ咲いていた模様。— pyonthebunny (@ae_pyonpyon21_j) 2016年8月7日 昨年の鉢に落ちていた種が芽吹いた朝顔が、じつは土曜の朝と日曜の朝に一輪ずつ咲いていた。それを灼熱のポーチで洗濯物…

映画を観てきた

たまには、はてなブログの「お題」にのっかろうということで、ちょうど今週のお題「映画の夏」。きのうは、コレド室町2内のTOHOシネマズ日本橋で、「インディペンデンス・デイ:リサージェンス」と、「秘密 THE TOP SECRET」を観た。はじめは、来週には同館…

好きでも好きでなくても

惚れたからには、いいところも多い相手だったことだろうし、対応に幾つか重大な問題点があったからといって、この大学の法科大学院や保健センターが全否定されねばならないとは思わないけれど。 「ゲイだ」とばらされ苦悩の末の死 学生遺族が一橋大と同級生…

今年はまだ咲かない

きのうのエントリでも触れたように、今年はポーチの朝顔が葉ばかりで花はまだ一輪も咲いていない。とても遅くに洋種のを一袋播いてみたがはたして3株しか育たず、その代わり前年のが落ちたその場から芽吹いてF2かF3かの蔓がけっこう元気に伸びている。…

こころの余裕

(今年は、まだまったく咲いていない。種を播くのが遅すぎた。) たしかに、気持ちに余裕があるときの縫い物はたのしい。そして、趣味の縫い物は、気持ちに余裕があるときでなければなかなかできない。 / “キリン開発者の暮らしを変えた、モロッコでの生活 -…

よりどころとなるもの

わたしは、何ヶ所か孔の開いた、実の詰まった袋状のものとして、地球の上に存在している。極東に置かれた花綵列島のひとつで、何十年かを過ごして生を終える。それはあまたの動物と同じなのだけど、それでも『これ、ほしい!』と思ったものが、在庫があって…

雑誌三昧

また何冊か、紙の雑誌を買った。 BRUTUS(ブルータス) 2016年 7/15 号 [フルーツ手帖] 作者: マガジンハウス 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2016/07/01 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る JAタウンという農協のサイトでいつも果物や野菜…