ぴょん記

もっと読みたい。もっと書きたい。

連休の谷間

 今年のゴールデンウィークも、カレンダー通り。つまり、1日と2日は、会社員である家族が勤め先にいつも通り行って(働いて)帰ってくる日。そういうおうちもけっこう多いのではないだろうか。

 土曜、映画を観て食事をしたあと、そのまま地下鉄でしばらく北上して、デパートの地下食品売り場でふわふわのバゲットを買って、魚のコーナーへ移動した。そこで美しい鰯と鰺を包んでもらい、そのほかのおいしそうな魚介とは泣く泣く別れて帰宅した。日本橋髙島屋、日本橋三越とも、地下食品売り場には力を入れているけれども、こと鮮魚、しかもうちが好む庶民的な青魚のごときに限っていえば、上野松坂屋のテナントには残念ながら及ばないかもしれない。どうしてこんなに品揃えがよいのか、それは、食料品については同店の競合はアメヤ横丁であるからではとは家族の意見。地図で見る限りはそうかもしれない。次回はぜひ、あの鯖を買い求めて、塩をたっぷり振ってグリルでじゅうじゅう焼いて柑橘の酢で食べたい。

f:id:e_pyonpyon21:20180428132531j:plain

f:id:e_pyonpyon21:20180428132521j:plain

明太子食べ放題。

 

 

唐揚げつくるのって難しいよ

衣をつけて油で揚げるときは、衣でコーティングされた中の食品を油の熱で蒸し上げるイメージで作るとよいらしいです。鶏の唐揚げやアジフライ、とんかつなど、慣れればなにかと便利なのでぜひ頑張ってみて下さい。

2018/05/01 07:56

  鰯フライなどは、下味つけて粉はたいて、そのあとの卵に10分ぐらい漬けて、揚げる直前にパン粉を薄くつけています。次の朝まで残った魚のフライは軽く温めてパンに載せて食べているようです。