ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

カレーライスを炊かねばならぬ

 挽肉は、イオンの宅配で取り寄せした、ふつうの餃子用。一方、角切肉のほうは、らでぃっしゅぼーやに注文した、少しだけいい国産肉なので、これを冷蔵すること数日、而してみすみす廃棄するのは実に忍びなかった。だから、じぶんの昼食は摂らないまま、じゃがたまにんじんを切ってフライパンで炒めて、肉も足してさらに炒めて、鍋に移して煮込んだ。全工程20分以内で、と思ったけど、早めの風呂を沸かしたりしていたので、22分間ほどかかった。

 でも、こうして用意しておくと、夕方、楽ができますな。

 夜空には、かなり明るく見える火星。次の大接近は17年後とか。

f:id:e_pyonpyon21:20180731175356j:plain

擬麻(ぎま)、編んでいる