ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

台湾カステラ

f:id:e_pyonpyon21:20200412235032j:plain
f:id:e_pyonpyon21:20200412235028j:plain
パウンドケーキ型で軽く蒸し焼きにした感じです。

 レシピは数週から冷蔵庫の扉にマグネットで留めてあったものの、長崎から松翁軒のカステラを取り寄せたためにそのままになっていた台湾カステラがついに作られた。わたしは、材料を買い集めるのと、現場で鶏卵を卵黄と卵白に分けたり、粉や牛乳を計量したり、調理器具を洗ってしまう役回りだった。焼き上がった台湾カステラ、折角なので、台湾の有機栽培の烏龍茶を濃いめにいれて、おいしくいただいた。温かくても、冷めてもそれぞれおいしいってすごいと思う。

tomiz.com

 たぶん、この富澤商店さんのレシピでもとてもおいしくできます。