ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

指定管理者制度ではなく

 ある公の施設の運営で、気が付いたことがあったので、近くに居た係の人に、この施設では指定管理者制度を採られているのですか、と尋ねてみた。すると、少々お待ち下さいといわれて、別の人が連れてこられて、いいえ私ども指定管理者ではございません、委託を受けて運営を行っております、と仰る。では受託業者さんはどちらさまですか、と聞くと、なぜか口ごもる。帰宅して、施設のホームページや施設の持ち主である地方公共団体のホームページを調べてみたけれど、どうにもはっきりしない。あるイベントに限っての受託業者の公募を行います、という告知が出てくるばかりで、どこが落札いたしました、という報告はなかなか出てこないのだ。

 なんかねえ、そういうのを人間にじかに聞くのって、相手がはっと顔色を変えたりするから、すごくすごく悪いことをしている感じになるのですよ。

f:id:e_pyonpyon21:20171119081951j:plain