ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2000日めのダイアリー

 2015年7月末ごろから、記入実態はともかく、日付だけは連続した記録としてこのはてなブログを運用してきた。それが今日で2000日めになるようで、表のページには表示されなくなったけれど、自分の管理ページではなんとか確認できた。

 日記でも日報でも家計簿でも、毎日続けること自体は、それほど難しくない。自分の望む時間帯に、好みの形式で、できる範囲の記述を行えばいいだけのはなしで。読み応えのあるものとか人口に膾炙するようなものとか、そういう気の利いたものを書こうとすると、きっとハードルが急に高くなる。たとえばこのブログは、内容のおおよそ9割は食べたもののメモで、グルメでもグルマンでもない、首都圏の中年の主婦が日常的に口にしたものについて簡単に書いているだけである。くわえてわたしは、暇がわりと多い身である。

 ところでこのごろわたしは、時間があると意地悪について考えているのだけど、明日からはぼちぼちそういう人間の影の部分にも触れていきつつ、あいかわらず刹那的な浅い考察を重ねていきたいと思う。

 いつもありがとうございます。

 

五色の舟 (ビームコミックス)

五色の舟 (ビームコミックス)