ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

髪を洗う洗剤について

 いつもは、ザボディショップのフジグリーンティのシャンプーで2回洗ったあとに同じかおりのリンスで仕上げている。そのフジグリーンティのリンスが、たまにストロベリーのかおりのに代わるのは、かなり寂しい気分のときだ。それでなんとか収まっていたのに、先日、家族の分の買物のついでに、ラッシュのアメリカンクリームという液体洗剤を買ってしまったら、そのラベルに、「髪、身体ともに洗えます」とあったものだから、とても「落ちて」いたわたしは、すかさずそれで髪を洗って、しかるのちに全身も洗い上げたのだった。

jn.lush.com

 日本語のことばの意味での「スイートな」とは、乖離しているのではないかとも思う。遠い記憶の、田舎の城下町でそれでも一番繁華なあたりに店を構えていた理髪店で、はたいてもらった天花粉の匂いに通じる懐かしさを覚える。

 

 朝 パン、ヨーグルト、コーヒー

 昼 なし

 夜 お茶漬け、塩鯖