ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

Fully vaccinated といったって

 COVID-19のワクチン、ファイザー社製の2回目の接種を終えた。わたしは、免疫抑制剤を飲んでいるので、m-RNAワクチンが身体の中で作業を始めようと展開を始める前に、なにしにきたのあなた、と邪険に扱われる可能性なきにしもあらずという話もきいていた。実際には、1回目は殆ど副反応なし、2回目の今回は接種の翌日になって腕がやや重いような気がしたので、頓服のLをのんでそれで解消した。抗体の量とか調べてみればいろいろ分かるだろうけど、まあ、こんな感じなのだろう。

 1回目と同じく、京樽さんでテイクアウトのお鮨を買って帰った。なるべく安静にして眠ったり起きたりして、することもないのでお酒でも飲みたいけど、飲んじゃいけないんだなあと思いながらまた寝たりして、気が付いたら朝になっていた。

 3回目のブースター接種については、いまのところ、2回目の接種から8ヶ月経ったあたりで実施されるようである。どのみちなんにでも感染しやすい状態で、2014年夏に罹った帯状疱疹のあとの神経痛でいまだに脇腹が痛くて薬をのんでいるような人間だ。どこへいくにもマスクを掛けて、元気に話している人がいたらさりげなく距離をとってエアロゾル感染もしないように気を付けて、細々と生きていくしかない。それでいい。

f:id:e_pyonpyon21:20210915192005j:plain
f:id:e_pyonpyon21:20210915192017j:plain
f:id:e_pyonpyon21:20210917142712j:plain
このごろ不二家さんのケーキをしばしば。