ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

西へ

 旅に出た。今回の旅行では、観光は殆ど予定にないけれども、少し楽しみなのは、途中の広島で九州新幹線の車両に乗り換えて、小倉を通り越し、博多を経由して、熊本まで九州新幹線に乗る点だった。

 広島では、乗り換えの時間がそうたくさんはなかったけれど、ふかふかのもみじ饅頭を少し買った。

 新幹線が、小倉を出て博多へ向かう。在来線とそれほど離れてはいないはずなのに、博多の先までも電車が進むという事実に、だんだん心が高鳴る。2008年の秋、もう14年も前になるけれど、もうじき新幹線で同じ経路を移動できるのだなあと思いながら、福岡経由の鹿児島本線で南下したのだった。それから現在に至るまで、博多より西に足を踏み入れることはついぞなかった。

 わたしが、けっこう深刻な病気をしたから。

 やっとこういう旅行もできるようになったという有り難さを感じます。

 

 では、「本当の人生」とは、いったい、何?