ぴょん記

上古文学、外国語、数学、調理、編みもの、縫いもの、競争法

雨で京都を早々に退散

 烏丸三条のホテルの斜向かいにスターバックスがある。木曜の夜、そこで道後温泉スターバックスのチケットを使って108円のコーヒーを売ってもらった。松山から岡山経由で京都までと、松山から八幡浜、別府そして小倉経由で京都までとでは、所要時間にどのくらい差があるのだろう。答えは、「けっこう、ある。」。2月に丸亀でうどんを食べたときの行きと戻りでは、気軽に岡山で山陽新幹線に乗り換えたものだけれど、反対回りはとても時間がかかる。

 さて、京都のホテルでは、実にぐっすりと長く眠った。ハハという年取った生命体を安全に引率しつつ、自分もかなり足下が覚束ない身の上だから気をつけて歩くというタスクが3泊4日、ハハもくたびれたが、わたしもけっこうじんわりと。でも、毎日温泉に浸かっていたから、とりたててどこが痛いということはない。

 京都では、京博をみて、新茶を買って、ついでに雑貨も、と、いろいろ考えてはいたのだけど、広島や山口などで警戒レベル4のテロップが出るほどの雨だったので、午前中の新幹線で東京へ戻った。

f:id:e_pyonpyon21:20190606213802j:plain
f:id:e_pyonpyon21:20190606213808j:plain
やや昭和の感じのシングルルームでした