家族の者が、今朝、新聞で読んだというサラダのレシピを口頭で説明した。朝日新聞に載っていたものだそうで、新聞の日付が今日なのかどうかはしらない。サラダ野菜と、缶詰の魚*1、それにポテトチップスを加えて和えるというもののようだ。
ポテトチップスは、たいていうちにある。今回は、胡椒が効いたのと、濃厚なコンソメのがあった。前者を使うことにして、袋のまま、粉々にした。小さな緑色の袋には、ポテトチップスのほかに充填された気体が入っていて、袋の下の方をぎゅっぎゅっと押しても頼りないような、それでいて手強いような絶妙な加減で抵抗してくる。そこをあえて潰していく。
朝日新聞のサイトで探し出せたら、記事プレゼントで24時間読めるようにリンクを貼ろうと思ったけど、ちょっと探し出せなかった。いったいどんな味になるのだろうか。わたしは、ポテトチップスの胡椒が他のすべてを陵駕してひりひりするような気がしてならない。
これが完結巻。自衛隊女子ドラマ『どいつもこいつも』も懐かしい。
追記:ポテトチップスのサラダ、すごくおいしかった。チップスに付加されたフレイバーに、玉葱と胡瓜が素直に馴染んでいたのがいじらしかった。次は、わさビーフのポテトチップスで試してみたいものです。
*1:あえてこう書いておく。