ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2ヶ月間続ければ習慣になる(らしい

 ここしばらく朝5時前に起きる生活を続けている。早く起きたからといって、外を走るわけでも早朝出勤するわけでもない。ただ、炊飯用に使っている電気圧力鍋のスイッチを押して、汁の実を用意して、卵焼きを巻いているだけである。

 最初の2週間は、きっと気が張っていたのだろう、楽々と起きて悠々と味噌汁を拵えていた。それが飯炊きを始めてちょうど半月目に当たる某日、スイッチを押したあとの二度寝があまりに黄金色のまどろみだったので、起きるのがかなりつらかった。そう、早く早く起きて飯だけとりあえず炊いて、汁の実をレンジアップしたあとまた寝るという行いについつい手を染めていたのだった。目が覚めるのが、ついに4時とかになってしまったので。

 テレビのニュース番組内の特集で、なんでも2ヶ月間続ければ、それは習慣として定着して、かえって止めづらくなるものらしい、といっていた。わたしの早起きも、まずは年内続ければいいのかな。