買いたい商品が小額で、もっぱら自分のものだけならば、ユニクロさんでも無印良品さんでも、店舗受取サービスを利用する。これは、通信販売サイトで購入した商品を実店舗で受け取るもので、購入額がだいたい5000円より少ない場合、500円くらいの送料が掛るのが通常だけど、お店のカウンターで受け取れば、それが無料になるというものだ。
ユニクロさんで店舗受取サービスを利用する際には、お店における先払いかカード決済を利用して、商品代金を支払っておく必要がある。一方、無印良品さんでは、商品の代金は、お店で商品と引き換えに支払う。こういう小さな違いがある。
今回、わたしは、ユニクロさんで、春の服を買った。それを受け取りに店舗に出向いたところ、ちょうど月末ということで、ほかの用事に思いのほか時間がかかって、目と鼻の先にユニクロさんを窺いながら、泣く泣く帰宅することになった。それでも期限までになんとか、と思う。そう、その服、2980円ぐらいで、お安いのです。
さて、じつは、無印良品さんでも店舗受取を何件か仕掛けている。そのうちのひとつが、長らくネットストアで取り扱いのなかった竹の菜箸、150円(税込)。3膳も頼んでしまった。
明日の用事が終わったなら、すぐにまとめて引き取りに行きます。
強そうな、菜箸。天ぷらとかに使うのだろうか。