ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

定期通院の日

 朝から雨催いの一日で、やけつくような暑さからは逃れられた。ただし、汗は噴き出る。やや温かすぎる強風が吹き付けるので、その汗が流れる端から皮膚から体温が奪われ、ただし、汗そのものは量が多すぎるので乾かない。やさしい地獄に似た、穏やかな溽暑とでもいったところか。

 先週の血液検査の結果は、全体に深刻で、しかし、予想はしていたので特に驚きはしなかった。さらに厳しい食事制限を含めた節制も心がけるし、楽しみも控えよう。京都公立博物館の『東福寺展』はともかく、奈良国立博物館正倉院展』は、今年はいっておきたかったけれども、それも我慢する。

 以前ほど身軽に入院できない状況になったので、なんとか通院のみで体調を上向かせるためならば。

 

 今月も、『天然生活』を買った。

 通院の帰り、取り置きをお願いしていた無印良品さんの実店舗に回って、2024年のカレンダー(ひとつは日めくり)や、新しい「日常の器」シリーズの暗めの色の小皿などを取って帰った。直径14センチ前後の小皿は、取り分け用にも重宝するので、多ければ多いほどありがたいものだ。