ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

午後になってからようやく晴れた

 各地で雹が降ったらしい。被害などなければいいけれど。

 今朝は、曇っていたけれど、選択の余地なく、数日分の洗濯物を洗濯機に任せる。一度では終わらず、2時間くらいは洗濯に関わっていたかもしれない。そして、洗濯物を干したはいいけれど、なかなか日が出てこない。どうかすると泣き出しそうな感じの空が正午まで続いた。

 午後、やっと霽れてきて、風も回るようになったので、懸案のバスタブの洗浄。毎日、「バスタブクレンジング」のスプレーを吹いて、1分ほど待ってぬるま湯でながしているけれど、やはりそれだけではどうしてもきれいにならない。とくに、このごろ終い湯のわたしが、こっそりバスメルツをひとかけら湯舟に投入しているので、バスタブの内側の側面に曇りが残るようになった。午前中に通常のクレンジングをしておいて、午後は、塩素系の漂白剤をスプレーした。軽くめまいを覚えながら浴室から退避して、20分ほどしてぬるま湯で洗い流した。目視したかぎりでは、曇りや黒ずみは消えたけれど、これがどのくらいもつかな。

躑躅が少しずつ咲き始めた