ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

固定資産税を支払いに出掛ける

 最高気温が29℃になるという予報だったが、結果的に15時過ぎにはそのくらいを観測したというから、たいしたものである。とにかく、自転車で出掛ける。

 まず、郵便局。20日水曜に発売の切手趣味週間の切手シートを購入するという隠された目的はあったものの、まず、お金を引き出してのち、おもむろに窓口で切手を購入。前回、「ロワールの城」をぼやぼやしていてとうとう買い逃したが、今回は買えた。うれしくて2シート、1680円分、買った。いったいどうするのだ。

 それからコンビニエンスストアで税金を支払った。紙のお金で地方税を納める。この作業があと何年先まで残っていることだろう。

 咳は出たけど、務めの半分を済ませて気楽になったので、大規模小売店舗で必要なものをいろいろ買う。スマートフォン上に表示されたクーポンをレジのひとに見せてポイントをもらうのをはじめて経験した。デジタルだけど、処理はアナログだ。それから、調味料が一部割引だった。ほかにも割引品があったら、それが必要で、ものさえよければ、けっこう積極的に買う。

 最後の調剤薬局で、わりとすぐ、処方薬を受け取れた。処方箋が出されて1週間で、薬が全部揃うのに時間が掛かったり、わたしが不調ですぐに取りに来られなかったりで時間がかかったけど、とにかく次の42日分の薬は確保できた。

 ここまでで11時。あとは帰宅して、昼食ののち、魂が抜けたように、30℃に近い南側の部屋で、夕方まで昼寝。