ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

暑かったけれど病院に出掛けた

 特殊な交渉術で予約をとっていただいた先に、初診で出掛けた。総合受付の脇の掲示物によると、紹介状なしの受診は、5500円申し受ける、とあった。この金額は、病院によって異なり、6600円のところもある。持たされた書類を提出して、次はあちらに行けこんどはこちらに行けという指示に従って、文字通りの右往左往である。病院の中は、空調が効いていてここちがよい。しかし、一歩外に出て、帰りのバスを待っていた5分弱の間に、背中にじんわりと汗が湧いてくる。いうまでもなく、額にも汗が流れ落ちている。先月の末に、D大学医学部附属病院に定期通院で出掛けた際には、朝からとても体力がなくて、とうとう帰りはタクシーさんのお世話になったのだった。あのころと比べて、秋めいてすごく涼しくなったという気持ちが一向にしないのだ。3週間経ったというのに。

 それからデパートの地下に入っている高級スーパーで、豚のかたまり肉や牛すじ肉、おでんだねのセットなどを買って帰った。暑さは続くけど、おでんが食べたかった。