ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

雨が降りそうで降らないけれど後で少し降った

 近所の総合病院で、後期高齢者本人の受診のお供。耳鼻咽喉科初受診ということで、本人はたいへん緊張していたが、いや、いまの年齢の半分のときに鼻の奥の手術のあと、ちょっと拗らせて入院長引いていたよねというのをわたしも忘れていた。

 そのあと、また方角は異なるけれども結局はうちの近所のフードコートに移動して、おそいお昼。わたしは、リンガーハットの麺の少なめちゃんぽん。ふつうのちゃんぽんより50円安い。ふだん外食をする機会が乏しく、出前館経由では選択肢が絞られるため、あさましくもいじましく、数少ない外食のまえにはネットでメニューを熟読するようになった。胃も弱くなったし、そもそも食べられる量が少ないので、そこはじつに真剣なまなざしでメニューを調べる。地域限定で九条葱がたっぷり載ったちゃんぽんとかもあるのね。

 

これは下京のある有名店のラーメン。葱多め

 

光る君へ メインテーマ Amethyst

光る君へ メインテーマ Amethyst

  • provided courtesy of iTunes

 

 一通り聴いて、坂本龍一『八重の桜』メインテーマを思い出した。降りしきる雪か花びらかを連想させる荘重なテーマは、すばらしいと思う。