ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

きのう歩いた分、食べようとしたけれど

 現在、ステロイド剤増量中で、徐々に減らされているとはいえ、ここ数年の服用量のちょうど倍の量を毎日のんでいる。そういうときは高血糖になりがちであるため、目下、血糖コントロールのくすりも出されている。とても手厚い診療であり処方である。まあ、そんなこんなで食欲も人工的に抑えめで、くすりの効き目がよそ見をしている隙に、まめ食いとでもいうのだろうか、ごく少量ずつ食べたりする日もある。

 とはいえ、わたし以外の家族の成員の胃袋を預かる身でもあるので、ごはんは毎食こしらえる。きょうは、午前中から顆粒の鶏ガラスープベースで、玉葱、人参、大きな蕪、皮付きの鶏もも肉を煮込み、一部を掬ってミックスベジタブルを加えて、昼にクリームシチューにした。

 

 

 こどもが好んで食べるくらいだからきっと旨いのだろうと踏んで取り寄せたら、実際においしかった。二かけらとよつ葉牛乳100mlで、まじめなおいしいクリームシチューの出来上がり。

 午後。残ったスープに今度は小さめの賽の目にした大きなじゃがいも1個を加えて再加熱。今回は、スープの調理にシャトルシェフを使っているので、ガス代も若干節約できたことだろう。夕刻になったら、またスープの一部を取り出して、カレー粉や赤ワインを加えて煮て、「スパイス」と名のつく固形ルウ2種類を合計三かけら溶かしてチキンカレー。

 がんばって食べるつもりだったけど、中皿半分も身体に取り込めない。お前さんの食べる分は、さっきの一匙でおしまいですよと言い渡されたような感じで。

 くやしいから、以前にココイチで食べたカレーの画像でも貼っておきます。

 

思ったほどには、ココイチ画像がなかった

 たぶん、昨年の春先まで、消え物はiPadよりも「ガラホ」で撮るほうがずっと多かったからかもしれない。2023年4月に、メインのモバイルをiPhoneに切り替えた。