ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

Blueskyを使っています

 アカウントは、おそらく @amypyon21.bsky.social です。2023年6月にある事情で既存のTwitterのアカウントを休止し、あらたに作ったアカウントは、あまり人目に触れないようで、また、自分も相互フォローの人のアカウントさえ満足に読めないことが増えました。資本主義という大きな仕組みにおいて、プラットフォームを提供する側に大きな裁量が許されるという建前はさておき、それまで膨大な時間と労力、楽しさや苦しさをあまたの人がほぼ無償で提供し続け形成してきた有機体をいとも簡単にがしゃがしゃいじり回すのは、なんともえげつないと感じました。

 Blueskyがその轍を踏まないという保証は残念ながらありません。私企業という売り物買い物である限り、いつだれが提供元になるかはほぼ予測不能です。でも、現状、Twitterよりは荒んでいないのではないかという印象をもっています。

 わたしは、Blueskyのなかでもときおり知り合いと挨拶を交わす程度のおとなしいユーザーであったので、招待コードをいくつか与えられました。そのうち1つは家族に譲り、あとは特にどうすることもなく温存しているうちに、Blueskyは、招待コードがなくても加入できるスタイルに変わりました。Twitterで比較的よく話す人などに招待コードを送りたいという気持ちがまったくないわけではなかったのですが、わたし自身がアカウント登録をするSNSを増やしてもそれぞれに色分けすることもできかねておろおろしている感じだったので、そうはならないまでも貴重な余暇を削らせてはいけないと自重していました。

 祝日の早朝に、よしないことをつらつら書きました。きょうはどうぞごゆっくり。

今朝のコーヒーは、蕎麦猪口で。

 冷やしたぬき蕎麦実験のために、天かすを買いました!

 冷やし中華はじめましたの前に、冷やしたぬき蕎麦あります、です。