ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

立ち尽くすおれたち

 立ち食い蕎麦、ラーメン、牛丼……。このごろの自動券売機ってやつは、まったく選択肢が多くて、肝心の目当てのボタンが一向に見つからない。

 

その年になってまともに食券買えないのはどうなの

牛丼の松屋さんが好きでたまにテイクアウトしていたけど、望みの品に対応する食券を速やかに選択することあたわずして7割くらいの満足度のもので済ませていた。このごろでは自宅でネット注文してから取りに行く。

2020/09/10 08:55

  すでに15年前の小諸そばの券売機ですら迷っていましたけどね。夏は、冷やし蕎麦が食べたくてよく通いました。

 

 えりかちゃんがある役割を果たそうとしたとき、8巻で一度死んでパーティの一員としての技術を身に付けた傳役の人が、えりかちゃんの代わりに自分がその仕事をしたシーンに、親と子の切断に意味を見出す作家の問題意識が仄見えた……なんて書くと、ヤマシタトモコさんの本意ではないかもしれない。