ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑の食卓

今週のお題「夏の食事」: サバ、焼く。みかんの摘果したのを入手したので、それをぎゅっと絞って。— ぴょん (@ae_pyonpyon21_j) 2015, 7月 30 摘果みかんは、はるばる愛媛県の無茶々園からきたんだ。— ぴょん (@ae_pyonpyon21_j) 2015, 7月 30 ネットスーパ…

短期入院してました

二泊三日の病院暮らしから戻ってきたら、はてなブログの編集画面が広くなって使いやすくなっていました。たいへん嬉しいことです。 以下、常体で。年末に退院して以来、少しずつ間隔を延ばしながら、点滴治療のための短期入院を繰り返してきた。前回の入院で…

階段を一歩上がる

夏の階段を。 ここで、はてな界隈でのあるライフスタイルを提唱する人々に対する批判やそれに対する反論をみて思ったことをメモしておく。自己の主張を明確に表現したり、相手の意見にコメントをつけたりするのは、原則的には表現者の自由に委ねられる行為で…

さかなのはなし

(鯉の丸揚げのあんかけ。大分県は長湯温泉の温泉宿のひと皿。) 土用の丑の日に限らず鰻が手に入りづらいので、近畿大学農学部水産学科の方が、鰻の代わりに鯰を用いた蒲焼きをお重に仕立てて提供していた。現在では一人前2000円ほどのところ、さきざき…

土用の丑の日

タイトル通りの日なので、鰻の蒲焼き(の冷凍もの)でも用意しようかと心づもりはしていた。しかし、やどのしゅじんの、今年は少なくとも土用の丑の日当日には鰻はいらないと、若干天邪鬼めいて聞こえなくもないが、昨今の養鰻業界の一種危機的状態からすれ…

喰わずの果てに

とても若いころには、夏場に食欲不振が募って、ものを考えられなくなるほど衰弱したことがあった。いまのわたしからはおよそ想像できないかもしれないけれど。 (すいかは大好き。) たまには、ブックマークから引用してみる。 暑いときに食べたい洋食が思い…

猛暑ひきこもり日常

梅雨明け十日、とはいう。これは、梅雨が明けて十日間は、安定した晴天が続くことを示す、らしい。 晴天に伴っての猛暑。目が回ってよろよろと頽れるだけではなく、またぞろ頻脈の発作が起こってはたまらないので、居職であることを幸い、なるべく控えめに冷…

三連休の最終日の月曜日

この連休に先立つ数ヶ月の間、自分の病気以外にもこころに重く掛かることがあって、それは考えてもどうにもならないこと。これまで対処策としてずっとやってきた、自分がばかをみても相手に譲ってもめごとを回避するという手法では、もう通用しないところま…

三連休が明けてみれば

九州北部及び山口、北陸、東北を除く各地は梅雨明けしており、しっかりしなければ大人にならなければとタイプしながらも、まずは日常的な業務を処理することから平日を始めることになる。 快晴で35℃まで上がるというので、ふとんのカバーリングをざくざく…

三連休の中日の日曜日

ほんの二日前のことなのに、めぼしい記憶がない。土曜日にひさしぶりに外出をして、日曜の未明以来の暑さに煎られてほとんど眠っていたというのが実情。三食の調理と皿洗い以外は、テレビで野球が行われていようが結末間近な歴史スペクタルドラマ『奇皇后』…

三連休の初日の土曜日

午前中、めだかの水槽の掃除。現在、第2世代が水槽に、第3世代が蓮鉢に住まっている。さて、掃除のほうは、底に敷き詰めた砂利まで洗うということで、当初予想していたよりも大がかりな作業になった。いろいろなものを流し台で洗っている途中で、繁茂した…

不条理に面前する

なんとも理屈の通らない暴力と、整然と理屈で説明できるそれと、はたして自分はどちらをより多く浴びせられてきたか、そして与えてきたかを考える。また、いずれ時間を掛ければなんとか理由が割り出せるひどい出来事であるにしても、それが起こる一瞬には、…

黒猫のパン屋さん

はてなブログがご縁でお店のことを知った psipsina さんという名の天然酵母のパン屋さんのパンが昨日届いた。予想した以上に、天然酵母らしい、やさしいお味だった。近いうちに、またお願いします。こちら、カンパーニュのしっかりしたタイプのパンがご専門…

明け方の2時間

「炭酸まんじゅう」、埼玉のほうのレシピでは、生地に牛乳や卵を加えるようですが、九州北部のつくりかたでは、地粉に炭酸(粉末)を混ぜるだけです。餡は、井村屋さんの粒餡。 就寝時刻が早めで(20時前後)、23時ごろ一旦起きて、24時にはまた寝てし…

夏がやってきた

今年は、5月からすでに暑かったのだけど、西の玄関のドアを開いて東の掃き出し窓との間に風を通すことで、なんとか自室の冷房機を稼働させることなく遣り過ごしてきた。 それが、昨日の早朝、どうにも寝苦しくなって、朝早くに「降参」。冷房機を動かす。小…

お風呂に水は張っておきます

たしかほぼ日のエントリか書籍かで、地震が起きてそのために水道が止まったときのために、お風呂はなるべく水を張った状態を保っておくことが推奨されていた。トイレの排水そのものが用をなさなくなるほどの大きな被害がなく、ただ給水のみが滞っている段階…

真意ではない悪態

会話の中で、ぽろりと思わず本音が転がり出ることがある。感情が激しているときなど、とくに。そして、その逆もしかり。つまり、本当のところ、たいして確信ももたずに口にしたことばが、思いがけない破壊力で相手の心に突き刺さることがある。 それで痼りが…

やぶそば

過日、神田やぶそばで遅めのお昼を。 いわゆる「名店盛り」のうちでは、比較的量が多いほうとのことです。2枚お願いして、天ぷらや合鴨などいただいているうちに腹八分目にはなりましたので、このくらいが適量なのでしょう。 天ぷらは、芝海老のかき揚げ。…

トゥモローワールド children of men

2日に、わしわし仕事を片付けたので、3日は調整日にした。WOWOWで録画されていた、「ふたがしら」第3話をみて、それから、映画「トゥモローワールド」へ。両方とも原作あり。 原題「人類の子供たち」のほうは、前にも書いたようにディストピアものである…