ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

事務手続上の誤りですか

 先週の土曜から、立て続けに5件ほど、わたしの注文が疎かに扱われることが続き、どうしたことかとつらつら考えるに、これはたぶん広い意味での人手不足が原因であるらしい。つまり、その事務を取り扱う適性なり経験なりが不足している人が、ビジネスの大きな枠組み作りや、細々とした梱包や配達など、それぞれの部署に配されているからこそ生じる不具合ということだ。

 組織内部の人事など外からいじりようがないので、だから、自分にとって都合の悪いトラブルについては、ちゃんと配達時間帯の指定を守って、とか、せめてクレームのメールの文面を1度は読んでから返信して、とか、根気よく言い続けていくしかないみたい。

 アマゾンさんのカスタマーサービスからは、お詫びにアマゾンプライムのサービス期間を1か月延長します、とのオファーをもらったのだが、それが誠意というのはともかく、日本円で数百円の小銭を投げられて黙る筋合いもないので、それはいりませんと辞退した。

f:id:e_pyonpyon21:20181109152650j:plain