ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

電気のブレーカーが落ちた

 ハンカチの4分の1にアイロンを当てたところで、真っ暗になった。わあ、久しぶり。真っ暗になったのは、住戸の半分だけの現象だったので、さては電気を使いすぎたかとあれこれ控えめにして、ブレーカーを戻した。

 3分後、再び、ブレーカーが落ちた。これはつまり、わたしの寝部屋のオイルヒータに用いる電力量をいつもより多めにしていたからこそ生じた事態だった。旅行で数日間、留守にしただけで、コンクリートとガラスでできた住戸は実に冷ややかな状態になっていたので、やむを得ず、オイルヒータを強めにしていたのだった。寝部屋のオイルヒータを最低の設定にしてブレーカーを上げたら、今度は平気だった。

 そこからやっと、シャツ8枚にズボン2枚、ハンカチ4枚にアイロンを当てた。昨日、旅行中に履いていたのとは違う靴に足を引っかけて急いで歩いたからか、市中にいるときから、腰骨の端っこあたりが痛かった。椅子にかけた状態から立ち上がるとき、その痛みは最大になる。こういう痛さには慣れていないので、うっかりLなどの痛み止めに頼ってしまいそうになるが、旅行中にすでに2回、Lにはお世話になっているので、胃のためには遠ざけておかなければいけない。

 

DBK スチーム&ドライアイロン ブラック J80T

DBK スチーム&ドライアイロン ブラック J80T

 

  家事関係の雑誌など読むと、このメーカーのアイロンを愛用している人がちらほらいて、「アイロン掛けの作業が変わる!」とまで推奨されている。15年くらい前に2300円で買ったスチームアイロンを注水口の蓋が割れたあとも、霧吹きを用いたり割れて取れた栓をはめたりして使っているので、そろそろ新調しようかなとも思うけれども、サブのスチームアイロンも控えているし、そもそも15年前のも立派に働いてくれているものを、ねえ。

f:id:e_pyonpyon21:20190212150603j:plain

丸亀の駅のホームの自動販売機で