ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

利用を止める手順

 Amazonkindle unlimited だったか、月額980円の読み放題プランで読みたい本があまりないものだから、来月以降の利用を止めようと思った。ところが利用を停止するための手続リンクになかなか進むことができず、やっとFAQのひとつから停止のための手続リンクにたどり着くことができた。不親切である。

 Kindle unlimited は、ユーザーに著作物が借り出された頻度に応じて、Amazonにその著作物の使用を許諾している著作権者等に報酬が支払われる仕組みだという。そういえば、先月末に破産した出版社である地球丸が雑誌「天然生活」のバックナンバーはおろか2月20日発売の最新刊まで読み放題に差し出していたのは、各種支払のために1円でも多くの売上げを立てるために仕方なかったのかもしれない。これはあくまで推測だが。

f:id:e_pyonpyon21:20190329145524j:plain
f:id:e_pyonpyon21:20190330181620j:plain
きのうは善哉、きょうはポテトサラダ。調理は楽しい。