ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

連休が終わりそうだね

 連休に入ってからというもの、じつに自然に、朝5時過ぎには目が覚める。二度寝しても6時半なので、物理的な目覚まし時計の支配を逃れても、もはや内面化された目覚ましにしっかり動かされているとしか思えない。

 わたしは、現在の天皇制は、日本国憲法皇室典範のもとで規定され、機能している、広義の統治装置のひとつであると理解している。さはさりながら、その中心におはしますご一家を、婚姻や生殖という、プライバシーの根幹に関わる事項について多くの人の容喙を許さざるを得ず、また、より多くの人々の関心の的にされるごく少数の人々として見申し上げるかぎり、ただただ「おいたはしい」の一語に尽きる。

 

女官 明治宮中出仕の記 (講談社学術文庫)

女官 明治宮中出仕の記 (講談社学術文庫)

 

 

 

菊と葵のものがたり

菊と葵のものがたり