ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

食べさせてもらう日

 連休3日め。朝、ゆで卵とコーヒーを用意して、パンはそれぞれきのうメゾン・カイザーで買った好みのパン。わたしのは、小麦粉と砂糖の甘さがたまらないので、焼いたりせずに食べる、いちじくのパン。

 金曜日の生協の配達分に、大きなブロッコリーがあったので、昼はそれを使って、スパゲッティを作ってくれるという。おいしかった。夜も残った材料で、今度はサラダを作りたいというので、調子にのって、無印良品の梅ふりかけのと、萩井上のわかめふりかけのとで、小さなおむすびを数多く食べたいといってみた。ちゃんとおむすびむすんでくれた。

 昼を作りたいという申出があったとき、台所を片付けるならばという条件を出したけれども、スパゲッティがとてもおいしかったので、もう皿洗い万端ぜんぶやりますからという気持ちになった。調理も好きだけど、片付けのほうが倍ほども好きなので、これからもちょくちょくごはんを作ってくれるとありがたいなあ。

 

 

BRUTUS(ブルータス) 2019年11/15号No.904[映画特集 いま観る理由]

BRUTUS(ブルータス) 2019年11/15号No.904[映画特集 いま観る理由]