ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

芋を焼いて食べる

 金曜に詰めて仕事をしたおかげで、週末はゆっくり過ごせそうだ。

 今週は、いったいわたしの身体はどうなってしまうのだろうと先のことを憂く思うまでに、表面的な全身状態がよろしくなかった。金曜に至って漸く、ほどほどほぐれて机に向かうのも面白くなった。

 土曜は、わたしだけ昼めしを抜いた。ただし、間食で、じゃがいもとさつまいも2種をグリルで焼いてバターを塗って食べた。芋はそれぞれほどほどの大きさに切ったあと、さらに縦に割ってみたが、結局、焼き上がりまでに要する時間は丸ごと焼く普段のとかわりはなかったようだ。

 葡萄、梨、林檎ときて、栗と芋。それぞれ食卓に並べている間に、来年の家計簿と暦を用意して、気が付けば神無月も後半である。

 

滝平二郎カレンダー2019 ([カレンダー])

滝平二郎カレンダー2019 ([カレンダー])

 

  ハハが楽しみにしているので、岩崎書店さん、どうか毎年出し続けてください。

 

リトル・フォレスト 冬・春
 

 橋本愛さんも松岡茉優さんもいい感じ。岩手の田舎の暮らし。

 

リトル・フォレスト(1) (ワイドKC)

リトル・フォレスト(1) (ワイドKC)