ぴょん記

食べる、遊ぶ、学ぶ。

雨降り火曜日

 先週は、水曜日の午前中に出掛けるにもかかわらず、火曜日の午後になってやっと荷物の準備を始めたのだなあと思い返したり。処方薬の切り分けのような細かい作業は、出立の数日前にぼちぼち済ませておいて、出発前夜に荷物を一気に鞄に詰めるのがこのごろのわたしのスタイルで、どうしても忘れてはいけないのは、処方薬と替えの下着と、ハンドタオルくらいのものだから、LCCの機内持込荷物の制限7kgというのも相俟って、荷物はどんどん少なくなる。本も、iPad mini とワイモバイルのルータがあれば、ハヤリモノならば、たいていの場所で買えるし、読める。読むより編むほうが目をつかわないので、移動の車中では、なにか編んでいることのほうが多い。

 しばらくはてなブックマークを付けないでいたけれど、きのうはいくつかのニュースに触発されて、コメントを残した。こんな病弱で、食べるもののほかには殆ど何にも興味のないような人間でも、それは自分の身には起きてほしくないし、だから、誰の身にも起こりませんようにと願うようなことが、毎日幾つも幾百も幾万も起こる。そういうことについて、やはりそれはいただけないわと意思表示することだけは止めずにいたい。

 

つらつらわらじ(5) (モーニングコミックス)

つらつらわらじ(5) (モーニングコミックス)

 

  熊田の殿様は、恰好いいなあ。