ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

物流タイムラグ

 わたしは、食料品のだいたい8割を生協の宅配を利用して購入します。残りの2割は、ネットスーパーさんやアマゾンさんなどの宅配のお世話になっています。実店舗で自分が買って家までもって買えるのは、コンビニエンスストアで買った飴とかアイスクリームぐらいのものです。

 と、先日、デパートのネットストアで買い物をしました。ものは、漬物です。しば漬のおいしいのがほしくて、土井志ば漬さんの福袋を取り寄せることにしたのです。その出荷連絡があって、順調に受け取れそうなのでそれはいいのですが、出荷連絡は、「きのう出荷しました」という内容なのです。これは髙島屋さんですが、イトーヨーカドー通販などでも、なぜか「きのう出荷しました」というところは変わりません。たぶん、キャリアがクロネコヤマトさんであるからこのようになるのでしょう。

 出荷したらその日のうちに知りたいと思うのは、あまりに効率第一主義に偏しているとの誹りを免れないでしょうか。

f:id:e_pyonpyon21:20210719121311j:plain

けっこういろんなところに行っていたすみださん