ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

夏が残していった果実の堆さよ

 毎週2個か多くても3個届けられていた桃が、このごろキロでくるようになった。精肉も鮮魚も思うようには手に入らないし、アルコールは身体がほしがらなくなったので、せめて果物だけはたくさん食べようと思って、多めに注文しているのだ。

 今週の桃は、箱にも中に入ったメモにも「白桃」とだけあって、川中島か清水かとかそういう細かな銘柄まではわからない。旧盆を境に、市場に出回る桃は堅い品種が主流となるとの説の通り、たしかに堅めではあるけれど、香気高く、そして、大きい。

f:id:e_pyonpyon21:20210821221431j:plain

2キロで7個入っていた。