ぴょん記

食べる、遊ぶ、学ぶ。

10の質問に答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 ハンドルネームは、e_pyonpyon21 です。ツイッターはてなハイク繋がりのともだちは、「ぴょん」さんと読んでくれます。もともとは、pyonpyon21で、呼び名は、やはり「ぴょん」でした。世紀の変わり目に、わたしはウサギ好きだし、こういうハンドルだと面白いね、と当時のともだちと少しふざけて話してそのまま名乗り始めました。e_pyonpyon21 と、e_ がついたのは、はてなid:pyonpyon21の子IDで、e_pyonpyon21を使うようになったからで、もとのIDも当然まだあります。

 ブログ名は、その「ぴょん」の「日記」だからで、「台記」や「権記」のようにえらい由来はないけれど、そのようなものです。

はてなブログを始めたきっかけは?

 もともとは、pyonpyon21 で、「こぼれぴょん記」というブログをはてなダイアリーを使って書いていました。そのあと、いくつかのダイアリーやブログを経て、このブログを連日書くようになりました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

colorfuldays.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 たいてい机上の作業に行き詰まったりそうでなくとも小休止したくなったりしたときです。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 16件ほど保存されているようです。ちょっと揉めそうな内容について書いているものがだいたいです。

自分の記事を読み返すことはある?

 過去に行った場所、読んだ本、観た映画、食べたお菓子など、忘れてしまうことが多いので、しばしば読み返さねばもはや社会生活が営めません。

好きなはてなブロガーは?

 読んでいるブログの書き手さんは、皆さん、大好きです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 はてなブログ10周年おめでとうございます。たくさんの時間と凝縮された情報、そして、書くこと読むことへの愛で、あなたは、構成されています。

10年前は何してた?

 約1年後にやっかいな病気を患うことなどまったく予想せずに、机に向かって毎日働いていました。

この10年を一言でまとめると?

 採血人を俟たず

 (舌には旨いが身体にはよくないものばかり食べていると、毎月の採血ですぐにそれが露見して、主治医の前でへどもどするという意?)

 

f:id:e_pyonpyon21:20200711135339j:plain

とんかつ自体にはなんの罪もないのです。悪いのはわたしです。