ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

サンタさんにお願い

お題「サンタさん、これください」

 

 

 朝めしをしたためて、さらに一眠りしたあとで考えれば、調理関係であってもいいかなと思うものが2点。いずれも少しばかり値は張る。自分で買えない額ではないが、必要度が低いために、おそらく買わない。でも、あったら嬉しい。

 

 

  なんでも水をセットしてパンを焼くとこんがりもちもちになるそうな。

 

 

  バルミューダとバーミキュラ。蓋が重いので、野菜と調味料を入れて無水調理に近いことができるらしい。中型の軽量土鍋でもきゅうきゅういっているわたしに扱えるかどうかは謎だけど、鋳物って魅力的。

 

&Premium BOOKS &Cooking わたしたちと、手料理。 (& Premium BOOKS)

&Premium BOOKS &Cooking わたしたちと、手料理。 (& Premium BOOKS)

 

  バーミキュラを用いたレシピを載せているというお料理本。&プレミアムは愛読しているので、これとかクロワッサンとかの読者層がターゲットなのかな、バーミキュラ。それにしても、こんな重い鍋が扱えるなんて、奥様方、力持ちでいらっしゃる。