ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2日遅れの後日日記

 小樽のほうで揚がった「真ガレイ」というのが生協の宅配で届いて、それを煮付けてもらった。フライパンで煮立てた少量の煮汁の上に鰈を据え、アルミホイルの落とし蓋をして、鍋底と落とし蓋の間で煮汁の熱気が行ったり来たりするうちに魚にふっくらと火が通るのだそうな。とてもおいしかった。

 さるやんごとなききはにてあらせられた方のご婚約ご婚姻については、宮ご夫妻のご意向もさることながら、国民存在の物的質的稠密さ及びインターネットの普及状況を鑑みるに、専門のタスクフォースによる年単位の対応がむしろ望ましかったのではないかと思う。プロフェッショナルによる広報だけではない、姫宮のご諮問に力強くお応えする対策チームだ。衆議院議員選挙の前日に、ほぼ附馬の君とはいえ一個人の資格試験の合否が最大のニュースになるということは、それだけ皇室の人の動向が注視されているということであろうし、そのおひとりおひとりにとってはいかにも衆人環視の圧が強いことだろう。