ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

リモート職場の社食代行

 きょうのお昼は、おうどんだったのですけど。うどんは、出前館でYマートというヤフー系のお店の出店記念で、たしか1400円以上購入で1000円引きクーポンが使えるというのにつられて買った食品に入っていた、かなり安価なもの。ふだん、トップバリュのうどんならば12分茹でるところ、こちらは8分。短くて、こころもち細いけれども、茹で上がったらいつもと同じぐらいの量になったのは有り難い。

 乾麺を茹でて、水に晒して、また熱湯で温めてという手順はいつも通り。一方のつゆのほうは、昆布と煮干し、そして豚小間肉、野菜(人参、玉ねぎ、牛蒡)の端切れを圧力鍋で煮立てたもの。あつあつのつゆにうどんを入れ、最後に塩蔵わかめを戻したのをたっぷり載せた。

 ほどほどおいしい出来上がりだった。なんてたって、社食(の代行)だからな。

f:id:e_pyonpyon21:20170923132237j:plain

海鮮三崎港で好きなメニューのひとつ。

 年末だったかに某支店に行ったとき、メニューがほぼ各種鮪のみだったので、これに会えなかった。いろんな根多の切り落としと野菜を混ぜてドレッシングというか甘酢で和えたものなので、材料がなかったのだろう。次は、食べたい。