ぴょん記

食べる、遊ぶ、学ぶ。

いまぐらいがちょうどいい

 ここ十数年、春と秋の期間がぐんと縮んで、暑熱の厳しい夏のみ延びたと言われる。わたしは、なんとなく自宅に貼り付いている時間が長いし、その自宅も地表を遠く離れた風通しのよい場所にあるので、夏に身体に感じるつらさは申し訳ないほど少ないはずだけど、それでも高温が続けばきついと思う。

 今朝も、脚が攣った。部位は、左脚のふくらはぎから下で、それは6時過ぎに起きたので、そのまま起きてコーヒーを淹れた。ちょうど日がのぼってくる時刻で、東の空が品のよいくれないに染まるのを眺めながら、卵やソーセージを焼いたりパンを焦がしたりしていた。いまの、上は20℃、下は10℃ぐらいの気温がわたしはいちばん過ごしやすい。もっとも一年中これでは米が穫れなくなってしまうけれど。

 

野菜食いたい時どうしてる?

餃子。そして、小松菜や人参のような色の濃い野菜をほぼ毎日多めに摂ってほしいので、部分的にでも自炊をお勧めしたい。1把さっと洗ってぱっと茹でて2回の食事で食べて。食物繊維のほかにビタミンも大切だから。

2019/11/12 07:26

  レタスやキャベツも食物繊維の摂取という点からはけっして悪くはない。でも、うちにコンロがあるなら、ぜひお湯を沸かして粗塩を振り、根っこのほうの土を洗い落として4センチから6センチくらいの長さにはさみでいいからカットした青菜を茹でてほしい。主菜は、ファミリーマートのお母さん食堂のハンバーグでも煮魚でも構わない。菜っ葉や、慣れてきたら根菜も調理して食べてください。おいしいから。それにもしかしたら、風邪を引きにくくなるかもしれないから。

 

パール金属 大鍋 両手鍋 30cm 鍋蓋付 ガス火専用 アルミ クックオール H-1782

パール金属 大鍋 両手鍋 30cm 鍋蓋付 ガス火専用 アルミ クックオール H-1782

 

  これは、ガス火専用で、IH対応ではない。大きな鍋があると、菜っ葉も茹でられるし、スパゲッティもうどんものびのびゆがける。それに、このくらい大きいと、パンチングのざるに蒸し鍋用の目皿を載せてお湯を沸騰させて大きな肉まんを蒸かすことができる。維新號のとか。15分も蒸かせば、とてもおいしいよ。

f:id:e_pyonpyon21:20191111220731j:plain

「ずんだ」という名前のKFS の毛糸