ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

テザリングに助けられる

 ワイモバイルで月間5GBの契約を結んでいる。かなりもったいないことをしているという自覚はあったものの、今回ほどそれをはっきりと感じたことはなかった。なにしろ、滞在先は政令指定都市の住宅密集地なのだが、ポケットWi-Fiに赤いばってんが表示されて、建物の中、どこにいってもそれが消えることがない。そうすると、頼みの綱のiPadに接続できず、いろいろ困ったことになる。すると、夫が、自分のスマートフォンテザリングすればいいと手続をしてくれた。テザリングすると、iPadの右上に、扇を開いたかたちではなく、クリップ2個が繋がったようなマークが表示される。ちなみに、テザリングは彼が支払っているサービスに含まれているため、別に請求されることはないという。わたしもワイモバイルやめてスマートフォンにしようかな。それとも、まず、ワイモバイルに、このあたり繋がりにくいのでなんとかしませんかというべきだろうか。(400字)