ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

今日から黄砂が大量に飛来するという

 このあたりの天気予報は、水曜の夕方あたりまでは雨で、実際に少しだけ降ったけれど、これから明日いっぱい、大陸から黄砂がたくさん飛んでくるといわれている。だから、洗濯物を外に干したりせず、呼吸器疾患や循環器に問題を抱える人は、なるべく外出しないようにと気象情報でアナウンスされている。

 困った。じつは、この木曜に、定期通院の予約をしているのだ。そして、肺とか心臓とか、わりと不可逆的に悪くなるしかない病気ももっているわたしとしては、極力外気に触れないようにすべきところ、通院先は、自宅からやや離れているので、そこへ出掛けていけば、どうしても外気に晒されることになる。

 まあ、黄砂は、おもに鼻と口から体内に侵入するだろうから、マスクをきっちり掛けて、院内のオープンスペースなどに出ないで、空いた待合室でポチポチ持ち込んだPCのキーボードを叩いていれば時間は過ぎるだろうから、たぶん病院に行くとは思う。名代の店で豆餅を買って帰りたかったけど、それはあきらめて帰りの駅ビルの中のお店でなにか見繕おう。

届いたので、さっそく使ってみた

 ヘアウォーターとヘアオイルは、「ラベンダーとローズマリー精油の香り」という共通点があって、わたしは、このかおりがけっこう好きです。