ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

本日もなかなかの病弱さでした

 昨夜からきょうの午前中にかけて60ミリ以上の降水があったようで、空気は湿り気を帯びているけれども、昼前に洗濯物を干した。昼食にレタスを2種類、洗って千切ったのを辛子マヨネーズで和えて出そうと思っていたら、ついでに海苔巻きに使った残りの胡瓜も、と言われたので、無印良品で購入したばかりの両刃のスライサーで手早く薄切りにして混ぜた。これ、すごく軽くて早く切れるので、指を下ろさないように。

 午後から横になって北欧発VIAPLAYセレクションのクリミナルドラマを見ていた。オハイオかどこかの州で、たぶん冤罪だけど有罪判決を受けて収監中だった死刑囚の青年が、なぜかストックホルムでバンドマンとして暮らしていることが明らかになる。彼と恋愛関係にあった女性警察官は、青年の数奇な運命を知って、さあどうするかというストーリー。そのアメリカでは、自宅の庭で銃を発射していたのを隣人に咎められた男性が、隣人の家族5名を射殺して逃走中という事件が発生。

digital.asahi.com