ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

「0.5」による復讐は、遠い道のり/無料配信中らしい

 WOWOW連続ドラマWで、昨日から始まった『0.5の男』は、第1話「家族以外と話す」。わりと広いけれども古い実家で、両親ふたりと暮らす40歳の雅治は、外で働くこともなく、ゲーミングチェアに身を沈め、そのシューティングゲームの世界では別格の存在として賞賛されていた。そこへ妹が、夫と娘、息子を連れて、実家へ帰ってくる。その前段階として、古い家を二世帯住宅に建て直そうとするが、その実家には現に雅治も住んでいるので、親世帯+子世帯+単身の子という、2.5世帯住宅になさいませんか、とハウスメーカーは提案する。他の家族がそれを受け容れた瞬間、雅治は、「0.5」とカウントされる身の上になったのだろう。

 新卒で一旦は就職したものの、会社を辞めて引きこもりになった雅治に、両親はとにかくもの柔らかに接していた。そこへ、妹、妹の夫、何かと難しい年頃の姪、小さい怪獣の甥が同居するようになって、雅治は、けっこうつらい。

 同居開始以前、ゲームの実況で、「月100万円は堅い」といわれて、「キャッシュでタワマン買って堂々と実家から出て行く」という復讐を目論むも、語り慣れていない彼にそれだけの稼ぎをたたき出せる筈もなく、雅治は、新築成った新しい実家へと深夜帰っていく。

www.youtube.com

 監督は、『南極料理人』の沖田修一さん、主演は、松田龍平さん。

第1話をまるごと無料配信中とのことです。