ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

きょうから味噌が変わった

 先月末、鯖のいいのが届いた。このあたりの呼称で「生ずし」といって、三枚に下ろしたのを酢〆にする選択肢もあったけれど、やはりアニサキス他が怖いので、味噌煮にした。その際、朝の味噌汁用の生活クラブの十割味噌を調子にのってせいだいに使用してしまい、具体的には一週間分弱ぐらい使い込んだ。結果、その十割味噌は、生活クラブ生協さんの宅配でしか手に入らない味噌なので、味噌の空白期間が生じることとなり、広島県呉市の味噌屋さんの味噌を繋ぎで注文したのだった。

 山形と信州の味噌のブレンドが、広島の単一に変わるのだから、違いは明白で、いくら一回の使用量が少なくてもやがては気付かれることであろう。しかし、わざわざ告げるほどのことでもないだろうから、味噌汁の味に変化があったと指摘があるまでは、黙っておこう。

 ゆうべは、23時のWOWOWオンデマンドの配信開始を待って、『FIXER Season3 』の最終回を観た。映像メディアのキャスター役の内田有紀さんが、シリーズを通してレギュラーで出演しており、『華麗なる一族』で、主人公万俵大介の第二夫人兼女執事を演じていた重厚さから一転、軽やかな切り返しを繰り返しつつ、いつのまにか視界の外に遠ざかるランドクルーザーのような動きのある役柄だった。いい女優さんだと思う。

www.wowow.co.jp

 しばらくしたら、他キャリアでも割合はやめに観られるようになればいいのにと思う。

 

 

 デフォルメの仕方に特徴があってかわいいから1個欲しいけど、ユキウサギとレインボーとどちらにしようかと迷っている間に、廉売期間が終わったみたいで、またしばらく悩む楽しみが。