ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

きょうは晦日

 まず、朝寝坊をした。6時45分朝食提供と自分で決めているので、それに間に合うように、よそ様にはお勧めできない製法の味噌汁を。鍋にお湯を沸かして、煮干し粉を入れて、賽の目に切ったお豆腐。お豆腐が温まって汁が再沸騰する直前に、インスタント味噌汁の具の「わかめ」を投入。それからインスタントの出汁入り味噌を2袋溶かして汁を椀に盛り、前夜切っておいた九条葱を散らした。さすがに積極的にお勧めはしないけれど、方便としては許されるやりかただろう。

 なんとか朝食を出して、またベッドに戻った。WOWOWの「異世界居酒屋のぶ3」と、中谷美紀さん主演の「ギバーテイカー」を寝落ちしながら何度も何度もトライしてみていたので寝不足なのだ。9時前に頑張って起きて、少し出掛ける所用をこなし、帰宅してから洗濯。空気が冷えていてどこか清冽な感じがする。場所を移してまた寝る。

 11時半近くに起きて、15分でキーマカレーとそれに添えるじゃがいもを調理した。圧力鍋と電子レンジがあるからできること。お昼を出して、自分はまたあまり食べられないターンに入っているので、形だけ匙をつけて、また寝る。16時過ぎまで寝ていた。

 それから台所を片付けて、洗濯物も箪笥にしまって、夕食の準備。週に何本かテレビドラマを見るだけで、こんなに昼間の時間に眠ってしまう日ができる。ぜんぜん大丈夫なんかではない。

 

 「かわいそうなんかじゃない。かわいそうなんてことばで、あいつを侮辱するな!」と、菊地凛子さんの声で。

 

 今月もおつきあいありがとうございました。どうぞよい2月をお迎えください。