ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

散歩がてらパンを買いに行った

 このごろは体調ももとに戻ってきて、なにより朝起きてすぐに身体が動くのがうれしい。味噌汁と玉子焼、しろい御飯を用意するぐらいだけど、朝食が思ったように仕上がるとそれだけでけっこう満足できる。きょうは、そのあと、うちの年寄りの掛布団のカバーを洗って干して、掛布団本体も日に当ててふかふかにした。気温が低い間は、布団の中の綿が冷えるからとかたくなに掛布団を干すのを拒絶していた年寄りも、きょうのような温かそうな日にはさすがに天日干しの誘惑には逆らえない。カバーは念入りに洗って、掛布団も2回ひっくり返して日に当てた。

 昼前に、YDSへ出掛けた。ヤマザキデイリーストア。春のパン祭りのシール台紙は、現在2枚目に入り、本日は、ロイヤルブレッド、サンドイッチ数種、調理パン数種、それに店内調理の弁当1個を購入して、12.5点のポイントを得た。代金は、だいたい1700円ぐらいだった。冷静に考えてみれば、1個300円の雑貨を商う3coinsさんなどで、真っ白ではないにしてもボウルを幾つか買い求めれば税込で1500円かそこら。なにがなんでも景品の白いボウルを家族の人数分揃えたいわけでもないけれど、こんな機会でもなければ、YDSの軽食ラインナップを制覇することもないだろうと、きょうは鶏の照焼弁当を買って家族で分けて食べたりした。なかなかおいしい。

 夕飯には、切り干し大根をゆっくり水で戻しておいたのを何回か洗って絞って、塩もみした胡瓜と一緒に軽い甘酢に合わせたのとか作った。明日、生ごみを含む「燃やすごみ」を出してよい日なので、廃棄部分がどうしても多く出る銚子の鰯を解凍した。バジルソルトを振って小麦粉を衣にしてオリーブオイルで焼いて、レモン汁をたっぷり掛けて食べた。